« 3Dトリックアート | トップページ | 新米ママの出産記録 »

2011年6月11日 (土)

端午節 in Taiwan

みなさん、こんにちはwink
わたしのブログを読んでくれた人が早くも400人を
越えましたsign04
いつも読んでくれている方々、ありがとう~heart01

今回は台湾の「端午節」について書きます。

先週6月6日は旧暦の5月5日にあたる端午節でしたflair
台湾でもを食べたり、ドラゴンボート競争がある
んですよbleah

この日は午前中に”神明”と”祖先”に拜拜。
お供え物(食べ物、飲み物、紙のお金など)をして、
線香をあげました。
Photo_10

台湾の家庭に入って初めて迎えた端午節。
家族と一緒に王冠を折りましたcrown
Photo_11

Photo_12

お昼にはお義母さん手作りの粽をいただきましたhappy02
地域や作る人によって具材多少異なることもあります
が、今回食べた粽には肉・桜海老・ピーナッツ・
しいたけが入っていましたeye
Photo_13
これが北部一般的に食べられている粽

中に”あんこ”が入っている甘い粽もあるんですよsign05
(南部に多いとか)
これは冷やして食べるのが一番sign01
Photo_15

日本にも粽がありますが、県によって違うみたいですdash
(わたしも先月知ったばかりです・・・)

この甘い粽はわたしの故郷”鹿児島”の粽に近いです
が、あんこは入っていません。”きなこ”や砂糖をつけて
食べますgood祖母が毎年作って、送ってくれるのですが、
おいしいんですlovely


午後からは新店の近くにある「碧潭」へ遊びに
行きましたup
Bitan
sunがよかったので、人が多く、にぎわっていましたsmile
Bitan2

Bitan3

Bitan4

Bitan5

時間が合わず、ドラゴンボートは見られませんでしたweep
行ったとき、ちょうどドラゴンボートの表彰式をして
いました。
レースに参加した消防局の方の筋肉は素敵でしたheart04

暑かったので、かき氷(雪花冰)を食べましたdelicious
70元で好きなトッピングが4つ選べましたsign04
Photo_16
氷がふわふわしてて、とってもおいしかったですsign03

帰りに「香包」を見つけて、2つ買いました。
Photo_17
南部のほうでは結婚して初めて迎える端午節の時には
年下(弟や妹、近所の子ども)に香包を送る習慣がある
そうですclover

帰ってから弟と妹にあげたら、笑われてしまった・・・
けど。

3日間で7つぐらい粽を食べたわたしsweat02

~単語~

・旧暦(きゅうれき)   ・端午節(たんごせつ)
・粽(ちまき)       ・ドラゴンボート:龍舟
・お供(そな)え物    ・線香(せんこう)
・王冠(おうかん)    ・地域(ちいき)
・具材(ぐざい)      ・多少(たしょう)
・栗(くり)         ・しいたけ:香菇
・北部(ほくぶ)      ・一般的(いっぱんてき)
・あんこ:紅豆      ・冷(ひ)やす
・祖母(そぼ)       ・表彰式(ひょうしょうしき)
・筋肉(きんにく)     ・近所(きんじょ)
・習慣(しゅうかん)











|

« 3Dトリックアート | トップページ | 新米ママの出産記録 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1474493/40356532

この記事へのトラックバック一覧です: 端午節 in Taiwan:

« 3Dトリックアート | トップページ | 新米ママの出産記録 »