« ~チーズケーキ~ | トップページ | 3Dトリックアート »

2011年4月25日 (月)

第1回 ”アロマ(精油)石鹸作り”講座

先月から何人かの学生に
shineアロマshine(精油)を使った石鹸作りをしませんか?」と
声を掛けていたところ、学生とそのいとこや同僚合わせて
12人の方が参加してくれました~happy01

Photo
わたしが日本から持ってきたアロマ12種類とハーブ3種類、
そして石鹸を作る時に必要な石鹸素地

まずはアロマについて簡単に紹介して、効能注意事項
伝えましたclover
Photo_2

いよいよ石鹸作り開始sign01

石鹸素地を練って、ハーブの抽出液を加えて揉み込みます
Photo_3

それから、蜂蜜に好きな精油を混ぜて、石鹸素地に加えて
更によく練ります。

耳たぶくらいの柔らかさになったら、成型します。
Photo_4 Photo_7

Photo_5
みなさん一生懸命ですgood

好きな形に仕上がりましたhappy02scissors
Photo_8

完成したところで、ティータイムcafecake
話をしながら、前日作ったチーズケーキとパンを食べましたsmile
Photo_9

最後に自分で作った石鹸を持って、記念撮影camera
Photo_10

参加してくれたみなさん、お疲れ様でしたconfident
今回の講座、いかがでしたかsign02
4日以上しっかり乾燥させてから、使ってくださいねflair

アロマを使った化粧水虫除けスプレーも作ることができますdelicious
希望があれば、また講座を開きたいと思いますtulip

~単語~
・石鹸(せっけん):soap  ・ハーブ:herb
・効能(こうのう)      ・注意事項(ちゅういじこう)
・練る(ねる)        ・抽出液(ちゅうしゅつえき)
・揉み込む(もみこむ)   ・蜂蜜(はちみつ)
・成型(せいけい)     ・乾燥(かんそう)
・化粧水(けしょうすい)  ・虫除け(むしよけ)

|

« ~チーズケーキ~ | トップページ | 3Dトリックアート »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1474493/39747628

この記事へのトラックバック一覧です: 第1回 ”アロマ(精油)石鹸作り”講座:

« ~チーズケーキ~ | トップページ | 3Dトリックアート »