« 小旅行 | トップページ | ~チーズケーキ~ »

2011年3月19日 (土)

パン作り~♪

heart04みなさん、こんにちはsign04
わたしは去年1年日本へ帰ったときに、breadパン教室breadに通って、
パンの作り方を習いましたsmile

新年日本でオーブンを買って、台湾へ持って帰ってきたので
やっと自宅でパンが焼けるようになりましたscissors

2月から6種類のパンを作って、学生や友達にあげたら、
「おいしいsign03」とかなり好評価lovely
自分でもよくできたと思いますshine

「ぜひ作り方を教えてほしいnote」という声もあり、3月17日(木)
学生とその友達2人、合計4人でパンを作りましたflair

今回作ったパンは「くるみ&チーズパン」と「ベーコンマヨネーズパン」の2種類

材料を量ったら、ボウルの中で粉類・牛乳(ぬるま湯)・バターを混ぜて
Cimg8388

生地をよく捏ねます

Mix
パン作りで難しいのが、パンを捏ねる作業chick

慣れたら1.2.3~のリズムで5分間でも大丈夫ですが、
最初のうちは10分間は捏ねたほうがgood
cherryポイントcherry
生地を持ち上げるときは中指・薬指・小指の三指だけを使って、
親指と人差し指は使わないこと。

パン作りでは基本「一次発酵」と「二次発酵」が必要。
一次発酵は30度で約45分。
目安は生地が2倍に大きくなったらOKsign01
二次発酵は40度で約20分。

これは二次発酵前
2
二次発酵後。大きくなっているのがわかりますかsign02
2_2
いい感じに焼けましたhappy02おいしそうでしょうsign04
Photo
この2種類のパンは大人にも子供にも人気ですheart04


【単語】
読み方を書きました。意味がわからない単語は辞書で調べましょう。

・オーブン→oven  ・自宅(じたく)  ・好評価(こうひょうか)
・くるみ(胡桃)   ・ぬるま湯→温水、熱くないお湯
・量る(はかる)   ・混ぜる(まぜる)  ・生地(きじ)
・捏ねる(こねる)  ・発酵(はっこう)  ・目安(めやす)

|

« 小旅行 | トップページ | ~チーズケーキ~ »

コメント

学生ですscissors
先生、お疲れさまでした。
パンはすごく美味しくて、うちの子は晩御飯の後で二つ食べました。good
今度、子供とチャレンジしたいです。(*´v゚*)ゞ
教えていただいてありがとうございました。

投稿: ペイリン | 2011年3月23日 (水) 12時12分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1474493/39292498

この記事へのトラックバック一覧です: パン作り~♪:

« 小旅行 | トップページ | ~チーズケーキ~ »