2011年12月27日 (火)

台湾でラーメン屋は意外と人気!!

みなさん、長らく新しい記事が書けずにいた由美老師ですwobbly

子供が生まれて3ヶ月ぐらいまではミルクを飲んだら、2~3時間は
寝てくれていたので、その間に授業の準備ができていたのですが、
3ヶ月を過ぎてから午後ほとんど寝なくなって、自分の時間が
持てなくなってますsweat01

さて、今回は台湾のラーメン屋についてpencil

台湾人が日本へ旅行に行った場合、日本でラーメンを食べる確率
けっこう高いup
で、よく「日本のラーメンはしょっぱい」と言われますcoldsweats01

確かに台湾のラーメン屋へ行くと、味が少し薄いように感じますgawk
わたしは九州生まれで、豚骨こってりラーメン派なのでnote

わたしがよく行っていたラーメン屋は「久留米ラーメン」とメニューに
書いてありましたeye
ご主人が久留米のラーメン屋で修行をしたのかなsign02
日本人の駐在員や台湾人でけっこうにぎわってましたsign01
台湾人もラーメンが好きなんですねsign05

先日2年ぶりぐらいに板橋駅に行ったら、ショッピングモール
できてて、かなり変わってましたdash

地下はフードコートみたいに何軒ものお店が入ってて、週末のお昼時
だったので、人が半端なく多かったですsweat02

そこでわたしの目に入ったのが、このラーメン屋paper
Photo

お店の中は満席で、外で待ってる人が・・・

台湾ではおいしいお店や人気のお店には行列ができることが多いsign03
「並んででも食べようsign04」という気持ちが強いのでしょう。

どんなラーメンがあるのかなぁ、と近づいてメニューを見てみたら、
豚骨ラーメンだけじゃなく、カレーラーメン、丼物、から揚げ、ゴボウ天
に餃子までflair
一般のラーメン屋で(台湾の)ここまで揃ってるのは珍しいup
Photo_2
お店の外に大きいラーメンの写真があるので、わかりやすくてgood

「チャーマヨ丼」が気になったけど、時間がなくて食べられなかったのが残念bearing

この横にはこんなディスプレイchick
Photo_3

日本ではラーメン屋のディスプレイに歌舞伎うちわはあまり見ないような・・・

やっぱりこれを見たら、台湾人は「日本sign03」って思うのかな?

ここのラーメン屋で食べたことがある人、ぜひ感想を聞かせてくださいwink

《単語》
・確率(かくりつ)            ・しょっぱい:salty
・薄い(うすい)             ・豚骨(とんこつ)
・九州(きゅうしゅう)          ・こってり:味濃、厚味
・修行(しゅぎょう)           ・駐在員(ちゅうざいいいん)
・ショッピングモール:shopping mall
・フードコート:food court
・半端(はんぱ)             ・行列(ぎょうれつ)
・揃う(そろう)              ・珍しい(めずらしい)
・ディスプレイ:display         ・歌舞伎(かぶき)
・うちわ:fan、扇子

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月29日 (木)

新米ママの出産記録

bearingみなさん、だいぶご無沙汰しておりますpaper
7月5日に第1子を出産したdiamond新米ママdiamondの由美老師ですdelicious

産後1ヶ月後から日本語教師を再開したので、育児に家事に授業(準備も)に追われ、ブログ更新ができない状態でしたsweat01

わたしの予定日は6月30日だったのですが、生まれる気配は全くなく・・・。
7月4日に病院へ行ってエコー検査をしたら、胎児がすでに3,400gになっていたんですsign01
これ以上大きくなると、自然分娩は難しくなるかも、ということで、陣痛促進剤を使っての出産を決めました。

7月4日午後14時 陣痛促進剤投入
 18時を過ぎても、あまり痛みを感じなくて、ときどき様子を見に来てくれた先生には「我慢強いね!ほとんどの妊婦さんは痛いって言うよ」と言われましたtulip

が、夜11時を過ぎた頃から3分に1回の陣痛が始まってdash
この痛みは今までの人生で感じたことがなく、言葉で表現しようがないものでしたcrying
腰に痛みを感じ始めて、まっすぐ寝ていられない状態に・・・bearing
横向きになると少しは楽になるのですが、先生や助産師には「きついけど、仰向けに寝て」と言われ、一人でもがいていた私。
半端ない痛みと吐き気で一睡もできませんでしたsweat02

朝になっても生まれる気配がなく、そろそろ限界・・・。

7月5日 午後3時 「生まれるかどうかわからないけど、とりあえず分娩室に行きましょう。」と助産師に言われ、分娩室へ移動。
まだ元気よく動いている胎児に、助産師もびっくりsign03

午後4時 午後の診察を終えた先生が来るなり、5~6人の助産師たちが定位置についた。
すでに力尽きていたので、酸素マスクをつけられ、3人の助産師にお腹を押され、出産shine

なんと3,620gの大きな赤ちゃんが自然分娩で無事生まれたのですhappy02

分娩室を出て、一晩付きっ切りで世話をしてくれたパパに「お疲れ様」と言われた時にはほっとして、思わず涙がこぼれてしまいましたconfident

生まれてきた我が子を見て、「こんなに大きな子が私のお腹の中にいたの?」と不思議に思いましたheart01

出産の痛みに堪えた世の中のママは本当にすごいなぁって思いますsign03
(陣痛と戦った17時間は本当に大変でしたcrying

heart02これから元気に大きくなるんだよ~heart02
Photo

〔単語の読み方〕

ご無沙汰:ごぶさた           出産:しゅっさん
新米:しんまい              育児:いくじ 
気配:けはい               自然分娩:しぜんぶんべん 
陣痛促進剤:じんつうそくしんざい  投入:とうにゅう
我慢:がまん               助産師:じょさんし
仰向け:あおむけ            半端ない:はんぱない
吐き気:             限界:げんかい
分娩室:ぶんべんしつ         診察:しんさつ
力尽きる:ちからつきる        酸素:さんそ
不思議:ふしぎ             堪える:える  

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月11日 (土)

端午節 in Taiwan

みなさん、こんにちはwink
わたしのブログを読んでくれた人が早くも400人を
越えましたsign04
いつも読んでくれている方々、ありがとう~heart01

今回は台湾の「端午節」について書きます。

先週6月6日は旧暦の5月5日にあたる端午節でしたflair
台湾でもを食べたり、ドラゴンボート競争がある
んですよbleah

この日は午前中に”神明”と”祖先”に拜拜。
お供え物(食べ物、飲み物、紙のお金など)をして、
線香をあげました。
Photo_10

台湾の家庭に入って初めて迎えた端午節。
家族と一緒に王冠を折りましたcrown
Photo_11

Photo_12

お昼にはお義母さん手作りの粽をいただきましたhappy02
地域や作る人によって具材多少異なることもあります
が、今回食べた粽には肉・桜海老・ピーナッツ・
しいたけが入っていましたeye
Photo_13
これが北部一般的に食べられている粽

中に”あんこ”が入っている甘い粽もあるんですよsign05
(南部に多いとか)
これは冷やして食べるのが一番sign01
Photo_15

日本にも粽がありますが、県によって違うみたいですdash
(わたしも先月知ったばかりです・・・)

この甘い粽はわたしの故郷”鹿児島”の粽に近いです
が、あんこは入っていません。”きなこ”や砂糖をつけて
食べますgood祖母が毎年作って、送ってくれるのですが、
おいしいんですlovely


午後からは新店の近くにある「碧潭」へ遊びに
行きましたup
Bitan
sunがよかったので、人が多く、にぎわっていましたsmile
Bitan2

Bitan3

Bitan4

Bitan5

時間が合わず、ドラゴンボートは見られませんでしたweep
行ったとき、ちょうどドラゴンボートの表彰式をして
いました。
レースに参加した消防局の方の筋肉は素敵でしたheart04

暑かったので、かき氷(雪花冰)を食べましたdelicious
70元で好きなトッピングが4つ選べましたsign04
Photo_16
氷がふわふわしてて、とってもおいしかったですsign03

帰りに「香包」を見つけて、2つ買いました。
Photo_17
南部のほうでは結婚して初めて迎える端午節の時には
年下(弟や妹、近所の子ども)に香包を送る習慣がある
そうですclover

帰ってから弟と妹にあげたら、笑われてしまった・・・
けど。

3日間で7つぐらい粽を食べたわたしsweat02

~単語~

・旧暦(きゅうれき)   ・端午節(たんごせつ)
・粽(ちまき)       ・ドラゴンボート:龍舟
・お供(そな)え物    ・線香(せんこう)
・王冠(おうかん)    ・地域(ちいき)
・具材(ぐざい)      ・多少(たしょう)
・栗(くり)         ・しいたけ:香菇
・北部(ほくぶ)      ・一般的(いっぱんてき)
・あんこ:紅豆      ・冷(ひ)やす
・祖母(そぼ)       ・表彰式(ひょうしょうしき)
・筋肉(きんにく)     ・近所(きんじょ)
・習慣(しゅうかん)











| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月21日 (土)

3Dトリックアート

こんにちはrock
最近いい天気が続いている台湾sun
天気がいいのは嬉しいのですが、なんといってもこの暑さ・・・sweat01
先日駅前の温度計を見たら「35度」、今日は室内でも29度も
あるんですcoldsweats02

どこかへ遊びに行きたいけど外はちょっと・・・と思っていたら、学生に
「先生、今台北で3Dトリックアートの展覧会がありますよ」と言われ、
さっそく見に行ってきましたsign05
(奇幻・不思議!日本3D幻視芸術画展)

Photo
平日の午後2時前に科学教育館に着くと、チケット売り場には
行列が。そして7階の入口前には長蛇の列・・・。
台湾は人が集まるところには一気に集まるからなぁgawk

何枚か写真を撮ったので、その中の一部を紹介しますflair

1.どこが上流でしょう?
Photo_2

2.馬が絵の中から飛び出しているように見えますね。
Photo_3

3.これは女の人の足が。
Photo_4

4.考える人inトイレ
Photo_15

6.サメに食べられるぅぅぅsign04
Photo_6

7.背負ってみましたscissors
Photo_7

8.イルカの口にタッチhappy02
Photo_9

9.生えましたshineきれいでしょう?
Photo_11

10.ゴリラが怒ってますsign03助けて~
Photo_12

11.女の人がスカートを掴んで、動けませんっdash
Photo_16

色々な絵があって、とてもおもしろかったですgood
ただ、みんな絵と一緒に写真を撮るために、行列ができていたので、
絵を見るより、並んでいる時間のほうが長かったかもdown

サメのトリックアートを見て、弟の写真を思い出しましたflair
実はこのトリックアートの展覧会は1~2年前、わたしの故郷
”鹿児島”の科学館でもあったのですsign01
その時は台湾にいて見られなかったので、ちょうどいい機会でしたnote

室内で楽しめる場所があったら、ぜひ紹介してくださいsmile



~単語の読み方~

・温度計(おんどけい)     ・室内(しつない)
・展覧会(てんらんかい)    ・行列(ぎょうれつ)
・長蛇(ちょうだ)        ・上流(上流)⇔下流(かりゅう)
・鯨(くじら)           ・背負う(せおう)
・羽(はね)           ・生える(はえる)
・掴む(つかむ)

   

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2011年4月25日 (月)

第1回 ”アロマ(精油)石鹸作り”講座

先月から何人かの学生に
shineアロマshine(精油)を使った石鹸作りをしませんか?」と
声を掛けていたところ、学生とそのいとこや同僚合わせて
12人の方が参加してくれました~happy01

Photo
わたしが日本から持ってきたアロマ12種類とハーブ3種類、
そして石鹸を作る時に必要な石鹸素地

まずはアロマについて簡単に紹介して、効能注意事項
伝えましたclover
Photo_2

いよいよ石鹸作り開始sign01

石鹸素地を練って、ハーブの抽出液を加えて揉み込みます
Photo_3

それから、蜂蜜に好きな精油を混ぜて、石鹸素地に加えて
更によく練ります。

耳たぶくらいの柔らかさになったら、成型します。
Photo_4 Photo_7

Photo_5
みなさん一生懸命ですgood

好きな形に仕上がりましたhappy02scissors
Photo_8

完成したところで、ティータイムcafecake
話をしながら、前日作ったチーズケーキとパンを食べましたsmile
Photo_9

最後に自分で作った石鹸を持って、記念撮影camera
Photo_10

参加してくれたみなさん、お疲れ様でしたconfident
今回の講座、いかがでしたかsign02
4日以上しっかり乾燥させてから、使ってくださいねflair

アロマを使った化粧水虫除けスプレーも作ることができますdelicious
希望があれば、また講座を開きたいと思いますtulip

~単語~
・石鹸(せっけん):soap  ・ハーブ:herb
・効能(こうのう)      ・注意事項(ちゅういじこう)
・練る(ねる)        ・抽出液(ちゅうしゅつえき)
・揉み込む(もみこむ)   ・蜂蜜(はちみつ)
・成型(せいけい)     ・乾燥(かんそう)
・化粧水(けしょうすい)  ・虫除け(むしよけ)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年4月24日 (日)

~チーズケーキ~

明日(3月24日)学生・学生のいとこ・学生の同僚がうちへ来るので
今日はdiamondチーズケーキdiamondを焼くことにしましたtulip

今回のメインの材料は”クリームチーズ”と”ヨーグルトflair

①まずクリームチーズをマヨネーズ状になるまで練る。
paper作る前に冷蔵庫からクリームチーズを出しておく
Photo_2 

②砂糖を少しずつ加えながら混ぜる。
Photo_3

溶き卵を少しずつ加えて、更に混ぜる。
Photo_5 

④ヨーグルトを加えて、よく混ぜる。
Photo_6

小麦粉をふるいながら入れて、混ぜる。
Photo_7

⑥型にクッキングシートを敷いて、生地を入れる。
(今回は使い捨ての型なので、直接生地を入れました。)
全部入れたら、10cmの高さから型を落として、空気を抜く。
Photo_13

⑦170度に温めたオーブンで50分焼く。
Photo_9

⑧きれいに焼けました~scissors
Photo_10

今回のチーズケーキは材料を量ったら、あとは混ぜて焼くだけなので
とても簡単に作れますwink

しっとりしていて、おいしいですよ~good

~漢字の読み方、単語の意味、文型~

・クリームチーズ:油乾酪  ・ヨーグルト:優格
・〔動詞.て形〕+おく:事前準備 ・溶き卵(ときたまご)
・小麦粉(こむぎこ):低筋麺粉 ・敷く(しく)


その後、パンも作りましたsign04
chickりんごジャムパン
Photo_11

chickベーコンマヨネーズパン
Photo_12




| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年3月19日 (土)

パン作り~♪

heart04みなさん、こんにちはsign04
わたしは去年1年日本へ帰ったときに、breadパン教室breadに通って、
パンの作り方を習いましたsmile

新年日本でオーブンを買って、台湾へ持って帰ってきたので
やっと自宅でパンが焼けるようになりましたscissors

2月から6種類のパンを作って、学生や友達にあげたら、
「おいしいsign03」とかなり好評価lovely
自分でもよくできたと思いますshine

「ぜひ作り方を教えてほしいnote」という声もあり、3月17日(木)
学生とその友達2人、合計4人でパンを作りましたflair

今回作ったパンは「くるみ&チーズパン」と「ベーコンマヨネーズパン」の2種類

材料を量ったら、ボウルの中で粉類・牛乳(ぬるま湯)・バターを混ぜて
Cimg8388

生地をよく捏ねます

Mix
パン作りで難しいのが、パンを捏ねる作業chick

慣れたら1.2.3~のリズムで5分間でも大丈夫ですが、
最初のうちは10分間は捏ねたほうがgood
cherryポイントcherry
生地を持ち上げるときは中指・薬指・小指の三指だけを使って、
親指と人差し指は使わないこと。

パン作りでは基本「一次発酵」と「二次発酵」が必要。
一次発酵は30度で約45分。
目安は生地が2倍に大きくなったらOKsign01
二次発酵は40度で約20分。

これは二次発酵前
2
二次発酵後。大きくなっているのがわかりますかsign02
2_2
いい感じに焼けましたhappy02おいしそうでしょうsign04
Photo
この2種類のパンは大人にも子供にも人気ですheart04


【単語】
読み方を書きました。意味がわからない単語は辞書で調べましょう。

・オーブン→oven  ・自宅(じたく)  ・好評価(こうひょうか)
・くるみ(胡桃)   ・ぬるま湯→温水、熱くないお湯
・量る(はかる)   ・混ぜる(まぜる)  ・生地(きじ)
・捏ねる(こねる)  ・発酵(はっこう)  ・目安(めやす)

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2011年3月 3日 (木)

小旅行

みなさん、こんにちはnote

cherryblossom桜の季節ということで、2月27~28日南投へ遊びに行ってきました
3連休とsunお天気がよかったのが重なり、どこもすごい人・・・sweat02
27日朝8時にhouseを出発したのに、”九族文化村”近くに着いたのは3時前。
渋滞で車が進まないので、ラジオをつけて交通状況を聞いてみると、
「九族文化村へ行く人はがっかりするでしょう。入場者が多くて、午後2時にチケット販売をストップしたようです。」という内容down

仕方がないので、予定を変更してそのまま日月潭へcar

Photo
日月潭へ行ったのは今回で4回目。
伊達卲は初めてだったので記念撮影camera
しばらく老街を歩いて”食べ歩き”up

Milk_tea
ここでは”アッサムティー(紅茶)”が有名なんですねshine
わたしは”アッサムミルクティー”を注文して、飲みました。
あっさりしていて、飲みやすかったですwink

Photo_2
そして、大好きな”焼き芋”も食べましたgood
甘くて、おいしかったぁぁぁぁlovely
台湾の焼き芋はたいてい甘いですよねsign01

2月28日(月)
今日はチケット完売にならないよう、朝8時過ぎには民宿を出発して日月潭へ。ロープウェーと九族文化村のチケットを買って、いざロープウェーにscissors

Ropeway1_3 Ropeway2_2意外とスピードが速くて、すぐ高いところまで着きました。

山の上からは景色がきれいに見えましたeye
天気がよかったからですね!

過去3回日月潭へ行ったときはcloudrainでしたからsweat02
(下を見るのは怖かったけど・・・)

2つfuji越えて


        九族文化村到着!!
Cherry_blossom_4 桜の季節ということで満開cherryblossomを期待していたら、半分はすでに散っていました・・・。
頑張って撮った写真がこれ。
こんな感じの桜がたくさん咲いていたら、もっと綺麗だったでしょうね。
この写真だけ見ると、満開みたいdelicious
ラベンダーはもう少ししたら、綺麗だと思います!

Photo_9ここでは色々な原住民の生活スタイルや建物が見られます。

Photo_10建物の中や近くには原住民がいて、
実際に何か作っているところを見ることができます。

時間帯によっては、原住民のショーが見られますsign01
普段見るチャンスが少ないので、九族文化村へ行ったときは時間をチェックして、ぜひ見てみてくださいgood

今回は久しぶりに遠出をして、いい気分転換になりましたshine
楽しかった~happy01

☆漢字の読み方と単語の意味☆
・渋滞(じゅうたい)      ・がっかりする=失望  
・変更(へんこう)       ・記念撮影(きねんさつえい)
・注文(ちゅうもん)      ・完売(かんばい)
・民宿(みんしゅく)      ・越える(こ)
・到着(とうちゃく)       ・満開(まんかい)
・原住民(げんじゅうみん)  ・実際(じっさい)
・ショー(表演)         ・普段(ふだん)
・遠出(とおで)=遠くに出かけること
・転換(てんかん)

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2011年2月26日 (土)

日本語学習希望者集まれ~!

みなさん、こんにちは。由美老師ですsmile

2月も終わりに近づき、暖かい日が続いていますねsun

去年台湾に戻り、10月から日本語教師を復活し、自宅や喫茶店・会社で日本語を教えています。3月から新しい授業が1つ始まる予定です。

初めて日本語を勉強する人、過去に勉強したことがある人、会話の練習をしたい人募集中ですtulipこのブログを見ている人はもちろん、周りに日本語を勉強したい人がいたら、ぜひ紹介してください。一緒に楽しく日本語を勉強しましょうshine

自宅は桃園県平鎮市中心ですが、相談可能です。曜日や時間も相談して決めましょう。

まずはloveletterで連絡をください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年2月22日 (火)

初めまして

ブログ始めましたnote

よろしくお願いしますhappy02

| | コメント (0) | トラックバック (0)